不動産鑑定士になってドヤ顔をする

社会人 不動産鑑定士試験への挑戦 2020年論文試験合格(予定)

lec模試2結果 0827-28:6h 8月143h 累計1,153h

結果出ました。




■LEC模試2回目結果




①得点/②最高点 /③平均点/④順位




民法
①60 /②88 /③48 /④29位 (77人中)




経済学
①45 /②71/③41 /④29位 (76人中)




会計学
①62 /②78 /③55 /④22位(75人中)




理論
①126/②145/③99/④8位 (77人中)




演習
①75 /②87/③55 /④12位 (76人中)




合計
①368/②437/③289/④12位 (74人中)




総合評価:A


tacより後の模試なので一応点数は右肩上がりを継続してる。
教養科目がこれまで通してですが全く安定しないですね。
頼みの綱である会計学をtac模試で心を折られ信じれる教養科目がいない・・・。



tac,lecの模試でそれぞれの受講者の人数出てたのですが、
計算してみると以下のような割合になりました。


tac,lec模試受講生合計:364人
tacの割合が290人・・・80%
lecの割合が74人・・・20%


もちろん掛け持ちしてる方もいると思いますし、
模試だけ受講してる人も少なくないはずですが、
こういう数字だけを見ると、結局のところ合格者に占める予備校受講生の比率って、
単純に母数に依存してるだけに過ぎないような気がしますね。


それぞれの予備校で合格レベルに達してる上位の方がちゃんと受かる試験であって、
予備校毎での優劣は無いのかも。


それかtacの毎年出してる合格実績の令和2年バージョンの数字が、
80%を上回るか下回るかで優劣は分かるかもしれない・・・。