不動産鑑定士になってドヤ顔をする

社会人 不動産鑑定士試験への挑戦 2020年論文試験合格(予定)

不動産鑑定士を目指すきっかけについて

 タイトルにある通りですが、ぶっちゃけ不動産鑑定士ってマイナーな資格ですよね?


 私は今、通信で勉強しているので、同じく資格を目指して勉強してる人と話したこともありません。
 他の人のブログで見ると、なんとなくとか、仕事の関係とか、キャリアアップ的な感じで資格を取得しようとしているな〜って感じがします。が、ぶっちゃけ単純な動機ってなんなのでしょう・・・?


 私がこの資格を取ろうと思ったきっかけは、仕事の関係なのですが、結構ローカルな地域で20台くらい車を停められそうな駐車場として使える土地を探していたところ、不動産屋からの紹介で丁度いい土地を紹介されたのですが、契約に当たって具体的な賃料が決まっていなく、不動産屋の担当者と話し合って何となく月5万円で契約をしました。
 
 その時にこの土地の月額の適正な賃料っていくらなんだろうって思い、ネットで調べていくうちに、土地の価格を判定するのは不動産鑑定士っていう人でしかできないことに辿り着いたっていう体験が、この資格への興味を持ち始めたきっかけですかね〜。


 調べたその時に、次回から不動産屋と交渉する時に土地の価格を算定できれば楽かな〜って感じて資格とっちゃうかと思いましたが、調べて難関資格って知ってその時は断念してました笑


 これが最初の些細なきっかけで、実際に本気で取得を目指そうとした時のエピソードはまた次のブログで書いて行こうかと思います。