不動産鑑定士になってドヤ顔をする

社会人 不動産鑑定士試験への挑戦 2020年論文試験合格(予定)

今後のキャリアに悩む

お疲れ様です。



試験が終わって、何かブログでも書くか〜と思いつつ、何も書かずを繰り返し、10回目くらいの今日書きました。



まず、試験の方ですが、解答速報は見てません・・・。
あと2ヶ月ほど夢を見てたいと思います。
ちなみに、夢で試験関連のことを二日に一度は見てる気がします。
落ちてる感じめっちゃするなあ。
実際理論で死んでるような気がしてならない・・・。ああああああああ。


あと、10月の合格発表を見た後の職場でのリアクション(合格してた時ver,落ちてた時ver)をイメトレしています。



ではタイトルの件ですが、まず私が鑑定士を受験した理由としては、とりあえず難しい資格に挑戦しよう、というのがありました。鑑定士の仕事がしたい!!という訳ではありませんでした。無知でしたね。


そして、もし受かってたら今後のキャリアをどうしよう。という問題に直面しています。



実際、鑑定事務所以外に勤務している方で、合格後のキャリアについて悩む人は多いのではないでしょうか。みんなどうしてるのかな。



私が取れるキャリアとして、単純に次の3つの選択肢となりますな。


・今の企業に継続して勤務
・鑑定事務所へ転職
・鑑定事務所以外へ転職



この選択肢の悩みとして


① 今の会社も良い会社だし、むしろ鑑定士さんが転職して入ってくる。ってことは将来は鑑定事務所へ行って経験を積んでから転職したとしても今以上のとこには中々入れないのでは・・・?っていう悩み。


② 正直、将来のキャリアとして色々やりたいことがブレブレで、この状態で飛び出した場合の単純な不安感。


③ 今の会社でもう少し経験や勉強を積んで、市場価値を高めてから転職するべき?でも、年齢等とか色々気にすると早めに転職しちゃった方が良いのかな〜〜〜。とか。



ふわふわな悩みですが、こうして整理してみることも大事だよね。
まあ、落ちてたらこの悩みも延期になるけど笑


10月までゆっくり考えてみます。