不動産鑑定士になってドヤ顔をする

社会人 不動産鑑定士試験への挑戦 2020年論文試験合格(予定)

3日目終了。試験終わり。

お疲れ様でした。


AM:理論
収益還元法の基本的な問題は特に意見なし。
そして、開かずの門であった各論3章から出題が出ました。
責務・処理計画の策定よりバグ弾投下。
私はなんとか書けたかなー、答え見るの怖いけど。


PM:演習
まず解答用紙が配られて、10ページ(普通は7ページ程度)あるのを確認し、
あれ?多くないか?と思い、
次に問題用紙が配られて、30ページ(普通は20ページ程度)あるのを確認し、
これは、Cランク演習きた・・・と身構えましたね。


問題を解くにあたって、量も多いのでスパスパ進むのもありなのですが、
慎重に確実に点を重ねようと進めたところ結局完走はできませんでした。
進捗75%くらい。
正直私は演習は普通の問題であれば100点狙えるくらいに仕上げてきたので、
おこがましいですが私でこれくらいということは、
全体としてもそこまで多くの方は高い点数取れてきてないとは思います。
それにしても今回の演習は予備校以上の難易度ですね。
通常は予備校の方が難易度高めなのですが。


去年の問題が簡単で高得点が多数出たりしたから、
演習はわざと量を増やして難易度上げてきたことも考えられますね。





と、まあ、今日の結果は3日間で一応一番良かった日でした。


が、、、昨日理論の問題を見直しをしていて、
大問1つを圧倒的な大やらかしをしていることに気付きました・・・。
終わったと思いました。
いや、まじで終わってるかもしれなくて、夢に2回合格発表の日が出てくるほど死んでました。


最悪大問1つが50点満点中で20点行けばいいくらいのような感じです。
ただの勘違いでのミスだったので、冷静に問題を確認していれば普通に40点以上は狙えた内容だったことを考えると、これで落ちてたらもう悔やんでも悔やみきれない。。。


ですが、終わった感触としては去年よりは良い感じという気もします。
合格発表の1月まで勉強するべきか否か。
落ちてたら短答からだから割と時間ギリギリなんだよなー。


とりあえずお疲れ様でした。
また、アップできるようなネタあれば投稿します。