不動産鑑定士になってドヤ顔をする

社会人 不動産鑑定士試験への挑戦 2020年論文試験合格(予定)

経済学について

台風来てます。


合格発表まで⒈週間です。
この2ヶ月間、色々冷静に考えましたが、普通に落ちてる感じマックスなので、ここ最近は勉強に本腰入れてます。


前回、民法を書きました。
合格発表前に、経済学も書いときたいと思い、残します。
合格後なんてなんとでも言えるからなー


■経済学について


 経済学については、私がtacで勉強をしていたのもありますので、そのtac生としての観点から、悩んで思ったことを記載します。


『暗記よりも理解に重きを置くべきであり、常にメカニズムを説明できるように意識することが大事。あと、アウトプットも大事。』


 まず、はっきり言いますが暗記科目ではありません。
理解していれば大半は暗記をしなくても書けます。
暗記が必要な箇所は、答練をやって、問われる定義だけ身につければ良いと思います。


 理解といっても、経済学が意味不明すぎて、理解のハードル高いわ!アホなの?みたいな方は、石川先生の速習セットを買いましょう(youtube講義付きのやつ)。そしてそれをメインテキストにして理解を深めましょう、答練を解きましょう。答練で解けなかった問題も、石川先生の速習セットで見直しましょう。これで合格レベルだと思います。


はい。tacのテキストは不要です。無駄です。


逆に、lecのテキストは優秀であり、石川先生のテキストは不要となります。
tac生はね、石川先生のテキストで基礎を固めた後に、lecのテキストを読んでみてください。(lecの校舎にサンプルとしてあると思います。少なくとも水道橋にはあった)そして、tacのテキストと比較してみてください。


あとは、アウトプットしましょう。グラフは当然ですが、言葉でのアウトプットを。


以上です。