不動産鑑定士になってドヤ顔をする

社会人 不動産鑑定士試験への挑戦 2020年論文試験合格(予定)

近況

社会人の皆様、お疲れさまです。


試験が終わり、とりあえずの一息をついてる間に合格発表もありました。


ちなみに私の結果は全くだめでしたね!(笑)



試験が終わり本格的に勉強を再開したのが11月からになります。

そこでこの1ヶ月くらいの自己分析をすると、

100%で受かるくらいとして、


鑑定理論:60%

苦手意識のある論点の暗記が弱いのと、粗い暗記になっている。


民法:10%

基本的な論点の暗記継続必要。


経済学:20%

理解を進める。(結構理解できた。)


会計学:1%

今日勉強計画をしました。(笑)


演習:10%

とりあえず継続して問題解く!


こんな感じですかね~!


鑑定理論は丁寧な暗記を継続すれば大丈夫。


あとは、如何に効率良く他の科目を進めるか。勉強法ががっちり固まってないから、トータルの長期スケジューリングが難しい。


まあでも、合格するまでの戦略も考えつつ進める勉強ってのは楽しいですね。


それにしても経済学面白い(笑) でも面白いからといって、試験で去年のゴリラみたいな論点出されたら意味ないし、のめり込み注意ですね(^O^)